2018-10-31から1日間の記事一覧

11月1日の学び(その①)

ちょっと一日早いけど明日は書けるか不明なので。 単に言葉だけ知ってもしかたなくてベストプラクティスを学ぶのが必要。 例外そもそも論 例外が実装されていない言語(C言語)ではいちいち戻り値をif文で分岐する必要があり面倒。 そういう意味ではJavaの例…

10月31日の学び②

エラーと例外は違う。 エラーや例外の実体はインスタンス。 「エラーが発生してプログラムが強制終了」「例外が発生してプログラムが強制終了」「例外が発生したがプログラムは強制終了しない」の3通りがあることを意識。 Javaの例外概要(大切) 土台とし…

10月31日の学び

昨日ちょっと書いたことの続き Javaの例外の概要 Javaでは例外が発生しうる処理を呼び出した時try/catch構文を用いて「例外を回復」するか、thorws句にてその例外を上位レイヤーに「通知」するかのどちらか どこで誰が「通知」「回復」するかは設計時に考慮…

10月30日の学び

UPSERT UPDATE + INSERTのこと データがない場合は新規追加を行い、データがある場合はその既存データを更新する ロックの種類 行ロック:レコードに対してロック 表ロック:表全体に対してロック Javaの例外 単に文法をしっているだけでなく、こういうアン…