2018-04-22から1日間の記事一覧

Pythonのプチメモ

何度も同じことを確認してしまうので。。。 Privateメンバ __でPrivateメンバとなり原則外部アクセスができなくなる。

デバイスファイル

意外と奥が深い。 デバイスファイルの別名はデバイスノード。 デバイスファイルの種類 デバイスファイルが2種類あるということはOS側からはハードウェアには2種類存在するということになる。 キャラクタデバイス システムが一文字ずつデータを転送を行う …

ユーザ空間とカーネル空間

ユーザ空間とカーネル空間は分離されている。 アプリケーションのバグ等によりカーネル空間を破壊してしまうのを防ぐため。 アプリケーションがカーネル空間に自由にアクセスできるのはセキュリティ上の重大な問題となるため。 SIGSEGVの発生する原因の一つ…

OSSラインセンスの有名どころ

OSSのライセンスは全部で数千以上あるらしいのですがここでは有名なものを抜粋。同じライセンスでも複数バージョンがあり差異が存在するため概要だけ整理した。また例のごとく参照先サイトによって微妙に内容に差異があるのが気になるので詳しくは原典にあた…

デバイス制御

用語の整理 デバイス:カメラ・ディスプレイ・スピーカなどの外付けハードウェア。 デバイスドライバ:ハードウェアをOSから制御するためのプログラム。 デバイスファイル:デバイスドライバのインタフェース。ソフトウェアからは入出力システムコールで制御…